草取り

草取りの小母さんが(小母さんなんて、悪いですね、私より若いのに…)8時前にきました。早いなー、でも今日は私も用事があって早起きでした。
 

庭は、土が見えない程雑草と落ち葉に埋まっている所もあります。柿、その他の落葉樹の落ち葉の紅、黄葉!??は、中々風情のある物でした。   草取りプロ!?のMさんの手に掛かると、落ち葉も雑草も、見る見る袋詰め。
 
何時もと草刈順序が違うなと、思っていたら、今日はゴミ収集日、大きなゴミは収集の車が来る前に、3個出してしまったそうです。 何とまあ早い事。  若いといっても、私より若いだけ、70歳は超えてます。働き者だなーと、ただただ感心です。
 
お昼休みは、1時間。色々な家庭に行くので、世間話には事欠きません。 一人暮らしの老人が、多くなった事、上手く行ってない家庭。Mさんの話は、教訓的!!?です。
 
1日で済むかしら?と、思っていた庭掃除は、3時過ぎに、舐めたように綺麗になりました。
今度は、寒々とした庭です。何か物足りない感じ。其の内又、残りの葉が、庭を彩るでしょう。人間の気分なんて、勝手なものですね。(私だけかな…)
 
「奥さん、元気で、又、呼んで下さい」と、何度も何度も、行って帰りました。
後、2袋、軽いから、今度のゴミ収集日に出した下さい。と、言っていたけれど、ぎっしり詰まった落ち葉の重いこと・・・これ、軽いの??   素早く3個も出した力。凄い。私と変わらない縦、横、なのに、何処からそんな力が出るのかしら?日頃の訓練でしょうか?