ちょっと、得意です

先日、コートの肩パットを、外してさし上げたOさん、今度は「気がつか無かったら、こんな焼け焦げ」と、其のコートを又持っていらした。
 
教会のセールで買われた半コートは、黒と臙脂のジャージー、日本製の中々洒落たこーとです。
左ポケットの下に、計3個の、焦げ穴。     かけはぎ修理専門屋さんがあるほど、接のは難しいです。虫食い等、自分の物は、不出来ながら繕うけれど、他所様のものはした事が無い。
日頃お世話になっているし。一応何とかしてみましょうと、引き受けました。
 
上手くいくかなー。化繊なので焦げた周囲は固まっている。  ポケットの袋布を取って、2センチ程の穴を塞いだ。模様を合わせたら、思ったより上手く出来ました。
後の2個は、5ミリ程度、接着芯を剥がして、表の布を押し込んで、かがったら、これも、上出来。
私の目では、小さい焦げは、殆ど解りません。
 
こんなに上手く、剥ぎが出来たの初めてです。アイロンで仕上げて、一人悦です。
目の良い人には見せられません。けれど、云わなければわからないでしょう。  剥ぎプロやさん??は別です。
左のポケットは使えなくなりましたけれど。右があればね・・・
 
こんな事でも嬉しいなんて、単純ですね。