今日も無事済みました

何時もより1時間遅刻の!?起床。今日は1日家ごもり、だから、いいかなと、8時半。 (朝寝は罪悪??と、躾けられて、未だに抜け切らない習慣です)
 
お陰でテレビの、[紅葉列島]と言う番組を、朝食もぐもぐしながら、ゆっくり見ました。秋の自然は、うっとりするほど美しい。  白川郷の、300年の合掌作りの家と、白い車の対象が妙に印象に残った。
口が訊けたら、歴史と今が、何を話し合うかしら??なんて、おかしな事を、考えた。
空から見た、北から南、テレビでなければ(あの、飛んでいる人凄いですね、尊敬!?します)見られない感動でした。
 
先ず、昨晩浸けておいたお豆を煮る、次、洗濯、煮こぼれを気にしながら、食器洗い、洗濯干し、行ったり来たり、老齢は、こんな事でも、疲れます。    寝坊したので、午前は、終了。
 
お昼寝時の、FM。童謡、「わー、懐かしいものばかり…」一諸に歌っていたら、寝る時間が無くなりました。訊けば、朝から放送したいたらしい。残念でした。
 
ラジオを持って、仕事場。遣り掛け、あれこれです。裁断してあった普段用ズボン、少しミシン掛け。4時仕事終わり。

次、4個目のバッグ荷作り。(大袈裟な言い方ですけれど、封筒に
入らないので、袋作りも手が掛かります)千葉のお友達に葉書書き。
 
5時過ぎました。夕食の支度です。たいしたご馳走でもないのに、手は、スロースロー。捗りません。
おまけに、研ぎやさんが来ました。もう暗いです「暗いのに研げるの?」「大丈夫でしょ」だって・・・
門灯、お玄関内、外、電燈をつけました。
包丁切れなくなっていたので、内心は、大助かり、2本磨いでもらいました。 鋏も、点検!?「まだ切れますよ」研ぎや先生の、ご診断です。(この研ぎやさん、上手で、学校でも、歓迎です)
午後の部は済みました。    暇を持て余す時間が無い事は、幸せと思います。