佐賀ふるさとコンサート

Kさんの車に、乗せて頂いて、[佐賀ふるさとコンサート]に行く。文化会館は遠くて、行きたい催しものがあっても中々行けません。此処に行くのは殆ど何方かの車に同乗です。先日はクレールさん。今日はKさんの車。有難いような、申し訳ないような・・・
 
催しものは、お隣のKさんのお嬢さんのフルートと、薩摩琵琶と言う珍しい取り合わせです。
始めは、若いお嬢さん、其の先生の演奏。テレビでの演奏は聴いたことがあるけれど、生演奏は初めてでした。お二人ともその道では、名の通った方のようです。 琵琶の由来。作られた材質等のお話もあり、興味深く聞きました。  [阿吽]という、先生作曲の琵琶二面の演奏も、即興的な部分もあるとかで、琵琶の面白さを初めて知りました。
 
Kお嬢さんの演奏は2年ぶりでしょうか。長崎でご活躍のようです。フルートも、曲の説明つきで、何と無く解ったような・・・
4曲のフルート、心地よく聞かせていただいた。伴奏のピアニストは新進気鋭の方で、この前も伴奏されたけれど、   一度ソロを聞きたいと思います。
 
第3部。[フルートと薩摩琵琶]
半年前に始めて逢ったお二人が作曲した佐賀を題材にした曲とかで、どんな組み合わせかと興味がありました。   違和感も無く、短い演奏が、残念なくらいでした。
 
久し振りに気持ちよい余韻を残して家に帰りました。
 
気温も、平年に戻り、秋たけなわ、さわやかな気候です。