何とか製品が出来ました

既製のリース(先生がドイツで買っていらした物)に、リボン飾りを付ける仕事を頼まれた。
Aさんとご一緒に、先生が作られたのを見本に、計10個。   細いリボン、紐、の先に金に染めた小さな松ぼっくり、模様つきの小さな鈴などを付けてリースに吊りさげる、作業です。細いゴールドワイヤーを使うので、案外細かい手作業。2時間以上かかって仕舞った。
 どの製品も、見本は先生で、それを見ながら、沢山の品物が次々に出来上がっていきます。
 
昼間見える方は、家庭持ちだから、毎年クリスマスチャリティーの頃になるとお手伝いで大変です。
偉いなーと思います。   20年以上続いているこのイベント、何時まで出来るでしょうか?
 
薄暗くなって、先生作!??の混ぜご飯お結びを2個頂いて、暗く寒い我が家に帰りました。
 
何か作るということは、楽しいけれど、上手くいきません。自分のものならとも角、売り物ですから、一番自由で、一番近のは、私です。  でも、お手伝いは、最低!!!  と、云う事です。