洋裁学校に行きました。

19日はフラワーお手伝いのつもりで、伺ったはづなのに、何をしたのでしょうか?
何をさせていただいても、手が思うように動かない。   手先は器用と自負していたのに・・・駄目だなー。売り物だから、不作!?は出来ません。   Aさんの車で、大きな100円ショップ(100きん、と言うそうです)に、先生の買い物について行きました。  目的も解らず、唯ついていっただけ、先生は作品を載せるガラスのお皿を買われた。
100円より高い物も置いてある。
お教室に戻ってからも、やりかけを続けたけれど、思うように出来ません。5時になったので、帰る。
いささか、落ち込みました。年とるって、こんなものかなー。ミシン掛けは、長年の積み重ねで、何とか出来るけれど、これも、若い時のようにはいかなくなっている。    ユーツです。
 
 
一晩で、気を取り直して、 今日。
4ヶ月ぶり学校に行きました。   やっぱり此処の雰囲気はいいなー。製図、裁断、皆それぞれ、仕事をしながら、楽しくお喋りをしました。
 
クリスマスチャリティーのカードを渡して、是非、来てくださるようお願いする。
「又、洋裁に来る?」と言われた。  来たいのは山々ですけれど、荷物は重いし、毎週は、大変だし…
「来られたらね」と、曖昧なお返事です。     薄暗く、降りそうな気配。又、来ますとお約束して早めに帰りました。      
 
どちらのサークルも、私は最高齢、洋裁のほうが、比較的年齢が近いので、話題は合います。
楽しいひと時でした。
 
急に寒くなって、エアコンでは、間に合わない。ファンヒーター出さないと…
灯油重いし、臭いし、嫌だなー。