下町。  胃炎

今朝、『東京下町、大人の散歩。』というテレビを見た。谷中、根津方面を散策。
 
根津と言う言葉に引かれて、あそこかな??  一昨年お正月、長男夫婦とお参りに行った場所でした。由緒ある神社。懐かしく思い出しました。沢山の鳥居をくぐったことも。
空襲で焼けなかった町並みも残って、戦前を偲んだ。
 
あの時は、お店が殆ど閉じていたので、今日のテレびは珍しく見入りました。
あの、お醤油だけの、串団子、懐かしい「わー、食べたいな」いま、こちらは、甘辛です。
千代紙のお店も懐かしい。自分のお小遣いでは思うように買えないのを、近所のお医者様のお姉さんが、沢山買って下さった事まで思い出した。
何代もつずく老舗のある下町。いいですね。でも、あまり行ったことが無かったので。、東京にも、こんな懐かしい所があるのかと、興味深かったです。   指人形には、一人で、笑い転げました。行ってみたいなー。
 
山の手に、戦前が残っているかしら?棲んでいたあの辺りの面影は、神宮外苑と、青山墓地位かな。テレビを見ながら、沢山の戦前を思い出しました。
 
 
逆流性食道炎』昨日の新聞一面に出ていた。「そんなの病気の内に入らない」と云われていたので、あまり、話さなかった、お薬も無くなればそれまで…   ホームページを開いたら、自覚症状が無くても、お薬は飲みつずけるように、と、書いてあった。最近あまり、調子よくありません。20点!??    慌てて、午前中、クリニックさんに行く。 簡単な診察に処方箋、お薬を頂いて帰りました。
 
お隣の薬剤師さんに「年取ると多くなりますよ、機能が弱ってくるから…」といはれた。
なら、仕方ないです。  寝る前に飲むお薬が、一つあります。   では、オヤスミナサイ。