家事労働の日

3日、外出が続くと、家の仕事が溜まります。
片付けの後、先ず、お見舞い用の、りんごジャムを作りました。お次は、何時もの、出し殻昆布の佃煮。これは刻むのに手が掛かる、昆布を刻むと、包丁の切れが悪くなる。これが困ります。
何時もは、最後に削り節を入れるけれど、きょうは、ちりめん雑魚を入れました。
煮ている間に、梨を切る。 美味しいと言われて買った大きな梨。新高と言う特大です。
 
切ったら早く食べないと・・・大きすぎて持て余す・・・りんご見たいに、煮たらどうかな??
梨を煮た事はありません。甘い梨を又甘く煮たらどうなるかな?   ためらった挙句、料理用の白ワイン、アルコールを飛ばして、グラニュウ糖を少し入れて煮てみました。少し、透き通ったようだけれど、染みこんではいかないようだ。   明日まで、漬け込んで起きましょう。
どんなお味になりますか?    明日の、お楽しみ。冷やした方が、美味しいかしら・・・
 
急に冷え込んで、今日は、前も、後ろも冷え冷え。慌てて毛のものを、引張り出した。
11月下旬の気温とか。   
 
暑いのも寒いのも好きません。春、秋が少なくなっていくみたいです。
紅葉は、8度位とか。佐賀の紅葉は、これからだそうです。