ドライブと天ぷら

「家では、天ぷらが食べられない」と、話したら「其のうち、知り合いの天ぷらやさんに連れて行ってあげる」と、約束したKさん。Nさんも誘って、今日迎えに来て下さった。
「今日は時間を取ってあるから、先ず、ドライブしましょう」と、街の外に出ました。
 
Nさんは、私より年上だけれど、ドライブ大好きです。特にKさんの車がお気に入りのようです。
相変わらず、何処をどう通ったのか解らないまま、吉野ヶ里の近くの、コスモス園の見学。只今、真っ盛り。沢山のコスモスがそよ風になびいて、世の中の嫌な事ばかりを、ひと時忘れさせてくれました。
 
次は、背振に向って車を走らせた。登るのかと思って、少々ひやひやしたら、山に沿って道が、三瀬の方につずいている。
 
昔!??は、田舎と、都会は、建物一つでも、区別があったけれど、田畑のつずいた後に、立派な洋風の家が現れたり、工場風の建物があったり、ちぐはぐな感じです。バスもなさそうな道。車乗れなかったら、何処にも行かれないでしょうね。
 
山々に、紅葉はまだなかったけれど、緑の濃淡も良いものですね。
 
街に戻って、揚げたての、天ぷらを、美味しく食べました。熱い天ぷら、久しぶりです。こじんまりしたお店で、ご主人が、揚げて、奥さんが運ぶ・・・感じの良いお店でした。油も椿油とか、後口もさっぱりしてました。12月に又来ましょうと、約束して、家まで送っていただきました。
 
Kさんとのお出かけは、何時も、楽チン、有難う御座いました。