テレビ体操

運動もしないし、少しは体を動かさないと、と思って、昨年(何時からかは、覚えていないけれど)から、午前のテレビ体操をしている。
 
先週、夜、ラジオ体操も、テレビ体操も、体力を鍛えるものではない。とか放送していたので、「あれ!!なんな事??」と思った。4〜5日前のことで、忘れてしまったけれど、脳に関係があるらしい。  最近、脳に関係がある話が多いけれど、体が記憶するのではなく、脳が覚えるのだろうか?  難しくてよくわかりません。
 
どちらにしても、体操する時、テレビの前に立って、音楽が聞こえると、順序よく体が動く。  勿論、モデルさんの動きに合わせはするけれど、間違えなくすることが出来る。
 
でも、テレビで、体操の無かった時や、出来なかった時、一人でやろうと思っても、順序を忘れているし、動作も、覚えていない事がある。   これも、一種の習慣なのだろうか。
年寄りの、物忘れなのだろうか? 聞いて見ないと解らないけれど・・・    歩く事はしても、手を上げる動作はあまりしない。 これは、 気持ちの良い動作です。
 
でも、道を歩きながら、手を上げたり、廻したりは、チョットネ??
せいぜい、一人のとき思い切り両手を上げて、序に口も開けて、大あくび!?(人様には見せられないです)
この間の、サラリーマン体操さんの動作を真似て、体を動かす事にしました。