市役所行き

シルバーバス券の切り替え期限が迫ってきた。 土日はお休みなので、重い腰をおげる。
 
バスセンターまで乗って、近くのスーパーに行く。目的は、紙紐。ゴミステーションに出す資源は、これで括るよう、市役所さんに言われている。携帯用ティッシュも無くなった、以前は、町に行けば、配っていて、有り余る程。  買う物とは、思っていなかったのに・・・      最近あまり行った事のないスーパーだけれど、品揃えは、たっぷり。デパートに無い日用雑貨が揃っている。売り場の中を、ゆっくり見学!?? 買い物袋を持っていったら、支払いの時、金2円引いてくれました。
 
此処から歩いて5分程の市役所に行きました。
シルバーバス券は、金1000円也。昨年は、150円より遠方に行く事は殆ど無いし、面倒なので貰いに行かなかった。  が、Oさんが「貰っておいた方が良い」と、車で連れて行ってくださった。これを見せれば、何処まで行っても100円です。   其の時序に、『高齢者福祉サービスのご案内』という、市発行の本を貰ってくださった。これで、初めて、色々な福祉施設のあることを、知って、とても参考になりました。
 
市役所の前のバス停。待たないでバスが来た。 今日の予定は済みました。