町区の清掃。夕食

先週日曜日(5日)清掃日が雨で、今日に延びた。  8時集合!??なので、其の前に仏様のお世話??だけ済ませて、外に出る。草刈釜、スコップは、庭いじりをしないので、恥ずかしいほどの代物。箒、熊手、塵取。道具だけは揃えて、お堀端の草取りをしました。
南京櫨の一本が、まるで、揺すり折られたように、葉、小枝が、散乱している。カラスの所為らしい。カラスが櫨の実まで食べるとは思ってもいなかった。最近のカラスの被害は、想像外だ。小鳥の羽も散らばっていた。   余程食べる物に餓えているのでしょうね。
 
隣組の方たち9人の出席(これは後で班長さんが、自治会長さんに報告するそうです)お堀の護岸10数メートルの雑草取だけで、清掃作業はすみました。  綺麗になった歩道も、又カラスが散らかすでしょう。     鴨も、少し戻ってきました。 秋が来たという感じです。
 
お堀端は綺麗になっても、我が家の庭は、雑草畑。どちらのお宅も、そのようです。
 
慣れない作業に疲れて一休み。遅い朝ご飯でした。
 
 
夕方は、Oさんのお宅に、およばれです。   お父様(校長先生)の残された、書を、全部表装したのを、見せて下さるとのことで、4時のバスでお伺いした。   バスで偶然Nさんも一諸。Oさんが7時にクラス会で出かけるので其の間、お母様のお世話をなさるのを頼まれたそうです。(今晩はお泊りの由)
Oさんのお父様は、書でも有名な方で、県展入選、10数本、その他も10数本。全部見せていただきました。 漢詩、楷書、行書、草書、変体仮名。同じ方が書いたとは思われない程、様々な書体。
解ったのは殆どありませんでした。  一つのお部屋に、お父様の遺品が沢山並べられていました。我が家に比べて、色々な思いが、頭を掠めますけれど、これは、心の奥に仕舞っておく事にします。
 
夕食も3人で楽しく頂きました。(Oさんは、高校のクラス会なので、支度をしてくださっただけ)  お出かけの車に乗せて頂いて、家まで送っていただきました。
ご馳走様、今日も感謝です。