韓国2日目

朝食のバイキングは、二階の食堂。外人さんが沢山見えていた。
和、洋、韓、何処に何があるやら…お皿を持ってうろうろ、美味しそうな物が並んでいるけれどいざとなると迷います。    パンが美味しそうなのでパン食にする。
皆さん山のように二皿、三皿、「朝からすごい食欲ですね」
 
8時半集合のバスに乗って、人参畑の見学です。バスに何時間揺られたでしょうか?黒いテントに覆われた畑が沢山見えてきた。この前とは違う場所です。毎年場所を変えないと良い人参は出来ない由。険しい道をよろよろ歩く。ビニールの袋を貰って、太い人参を掘って頂きました。
転がっていた細いのも、無断で!!?数本拾いました(韓国のお料理には、この細いのが入っている。これも多分栄養になるでしょう)
 
町に戻って、土俗村という食堂で、有名な”参鶏湯”を食べました。ここは、大変有名なところで、前の大統領さん(名前忘れました、すみません)お気に入りだそうです。沢山の人が並んでいました。横の細い通路から「お先に失礼」という形で、ちょっと悪いなー。このお料理は、韓国に来て3度目。若鶏一羽は、半分もやっと、美味しいけれど、勿体無いなーです。
 
次、(徳寿宮・衛兵交代式観覧)韓国観光のメインの一つのようです。 昔の衣服を着けて、立派な儀式。二度目ですけれど、見るほうも、襟を正して…という感じ。門の中は、Kさんが、車椅子を、押して下さいました。
 
次、”ナンタ”を、観劇。フライパン、鍋、まな板、包丁、etc、をつかって、5人の団員さんが面白おかしく、様々な演技。 涙が出るほど笑いました。  ブロードウェイを始め、各国
208ケ所を周ったという有名な劇団とか。   これは、もう一度観たいほど愉快でした。
 
 
楽しい気分で、今度の観光の大イベント。漢江ディナークルーズ。5回に一度位という催しで、今回参加出来たのはラッキーでした。
夜景を楽しみながら、豪華なバイキング。満腹になった皆さんの、歌、踊り。ゆったり動く船の中でのパーティーは、とてもリッチな気分になりました。
参加者の中で、最高齢と言われ、皆さんの祝福を受け、綺麗なスカーフを頂きました。高齢者の方数人もそれぞれ、スカーフを頂いて、皆ニコニコ。楽しいクルージングは9時に、終了!?
又バスに乗って、ホテルに帰りました。
 
厳しいスケジュール、若い人たちも疲れきっていました。私はなおのこと・・・ですけれど、
 
今日も楽しい思い出になる旅でした。