韓国行き、1日目

4時に一度目を覚ます。早すぎた。一寝入り5時。目覚ましつけていたのに、信用してないなー。

パンコーヒーサラダで、軽い朝食。

6時20分。クレールKさんお迎えの車に乗る。兵庫で二人。吉野ヶ里で1人。計5人で、福岡空港に向いましたけれど、車の様子がおかしいです、後部座席の下でおかしな音、Kさん、降りて調べたけれど、解りません。      基山で、電話。後続のワゴン車を待って、分乗、無事福岡に着きました。(5人+重たい荷物。車さん耐え切れなかったのでしょうね)

福岡、長崎、北九州、そして佐賀、計60人程の大所帯のツアーです。
旅行会社の方の説明や注意。    手続をすませて、機内に、飛び立ったのは、10時半。
起床から5時間半。眠たくなりました。 機内朝食はサンドイッチにコーヒー。2度目の朝ご飯。
約1時間10分で、仁川空港に着いた。(佐賀〜東京より近い。飛行機もおおきいです)

地域別に、バス3台に分乗。ガイドさんは日本の方で、韓国の方との国際結婚とか。「3日間の、お付き合い、どうぞ宜しく」お互い様。(バスはリムジンバスという、高級バスだそうです)

バスの中で海苔巻き弁当を頂きました。ご飯は、酢飯でなく、油が入っているとのこと。
食べなれた酢飯のほうが、さっぱりしています。

ソウルを通り過ぎて、今日の目的、人参工場に着きました。沢山の方のお出迎えを頂いて、襟にはコサージュ。歓迎会場に行きました。セレモニーは何処も同じ、言葉が違うので、通訳付き。
8回目の訪問の方2人に贈り物。(佐賀の方です)。   2回以上にも、贈り物。私も、2回というので、綺麗な手作りコースター(5枚セット)を頂きました。
次は、工場見学。今日の案内係りは、日本に5年留学した博士さん、奥様は日本人。まだ、若いイケメンさんです。

夕食は、一和人参ご招待。この前と同じ、わらぶき屋根の古風なレストラン!!?  ビビンバがメインの韓国料理。70人程の会食は、賑やか其の物でした。
夕食後はそれぞれ庭の散策やら、記念撮影。疲れて、縁側に腰掛けた私は、矢張りお年です。

ソウルに戻って、ホテルへ。   JWマリオットという35階建ての立派なホテルで、部屋は全く洋式、ダブルベッドが二つ並んでいました。    Kさんの奥様と、同室。
ゆっくり、   オヤスミナサイ。