フラワー。  エプロン作り

9日のフラワーは、都合で夜の部に行く事になった。
今日もまだコンクリート削り。幅20cm強長さ2メートル程と思われるけれど、中々削れないようだ。
 
八百屋さんと、整形さんに行く。    工事が済んで、お茶をだしてから大急ぎで夕食、片付け、
遅いと、生徒さんのIさんが迎えに来て下さる。    夜のレッスンは、沢山の生徒さんにお会い出来るのが楽しみ。
先ず、パソコンの上手な生徒さんが作ってくださった名刺にデザイン。ラミネート加工をして、それぞれ個性的な名刺が出来ました。   これは、23日からドイツに行かれる、フラワー先生の、あちらのお友達えのプレゼントだそうです。     もう1枚。これは自分用に作りました。(1枚では、あげるわけには行きません。見せるだけ用ですね)
 
コーヒータイムの後、本番のブーケ。ブーケにも沢山の種類があると、本で、先生の説明のあと、実習。    オンシジュウム。大きな臙脂色のダリア。ミスカンサス。後は名前を忘れました。緑を入れれば7〜8種類。ステムがスパイラルの、三角形の、何時もと違ったブーケです。
 
お向かえの灯りも消えて、真っ暗、又送って頂いて帰りました。直ぐ、ガラスの花瓶にさす。
 
 
10日
起きて直ぐ、昨日の作品!!?を眺める。先生のお直しはあったけれど、ポイントのダリアが映えて綺麗なブーケです。
 
息子に頼まれたエプロンの、裁断。(漢方のお医者様で薬膳料理の先生でもある、中国の方えのプレゼントだそうです)外出は無しで、午後からもエプロン製作に没頭しました。
 
昨年暮から、お預かりしていたフラワー先生の材料も、今日、ひきとりにいらして、これから、お掃除です。   皆が来るまでに、少し片付けないと・・・苦手な事ですけれどね。
大工奥さんから、白石の玉葱沢山頂く。きらしていたので大助かりでした。
 
今日も真夏日33度。大工さん親子は、汗びっしょりでした。エコクーラー、家の中でも暑いです。