お盆のお経

昨年、和尚様は、大病をなさって、お盆のお参りがありませんでした。
今年は、お盆前のお墓参りは、しなかった。島原の兄嫁も、暑いので今年は佐賀には行きませんと、先日電話があった。
 
お墓の並んだ墓地は、石の照りかえりで暑い。一人での、お掃除、お水運びも大変。おまけにこの暑さ「仏様、済みません」と、中止。往復の車代も大変だし・・・家での、お迎えだけにしました。
 
お昼過ぎ、和尚様は、お見えになりました。   お盆のお経は簡単です。何時にもまして、今日は、「あら、もう」と思うほど、早く済みました。
ご病気の後遺症で、「元には戻りません、年ですね」と、仰った。随分痩せられたようだ。
「ご無理なさらないように、お大事になさって下さい」と、申しあげたけれど、お寺さんにとっては、失礼な言い方だけれど、お盆は(書き入れ時!??)檀家さんも多いいようだし、大変だと、思います。     毎度の事ながら、お帰りになった後は、行事が一つ済みました。と、ほっとします。