お盆前後

昨日の競泳の金メダル。どのチャンネルを押しても、北島選手。何度見ても、感激でした。
今、ニュースで柔道の金。さっきは、体操で銀。体操は、華麗というか、美しい競技だと思う。
きびきびした中にも、ビシッとした体の動き、好きな競技の一つだけれど、矢張りライブは見られない。それぞれが、1発勝負だから余計はらはらします。この競技、以前はロシアが強かった。と、記憶しているけれど・・・
 
 
さて、今日の本題は、お盆。
お盆前に済ませる事は、ぎりぎりになったけれど、済ませて、やれやれ。少しホッとしました。

今日、明日は、お盆の為の用意です。お仏壇のお掃除、これは、暮と、年2回の、丁寧掃除です。

お寺さんに差し上げるのも、ばかにならない。毎年の事ながら、痛い出費です。(仏様に叱られるかな??)
 
仏様のお供えは、明日に回して、苦手な掃除機。拭き掃除。汗びっしょりは、我慢できても、腰は我慢が出来ません。    休み休みで捗らない。明日の晩までと思うと、まあいいやと、気が緩む。   これも、この家では、最後かもしれない。   (最近何かしても、この家では、これが最後。という思いが、つい、頭をよぎります)
 
5時過ぎました。さあ今度は、夕食の支度。今日も蒸し暑い日でした。  でも、何日ぶりかで35度を、切ったと、報道していました。