ガスが付かない

31日。朝、ガスが付かない、おかしいな、昨晩まで付いていたのに…  電池は取り替えてから、そう長くは無い、それに、ランプも点滅しない。外の元栓まで調べた。解らない。お湯はでるから、駄目なのは、ガスコンロだけらしい、コンロもまだ3年程。故障するには早すぎる。    
 
電気コンロ、焼肉用に買った、何年も前の、ハロゲンとか言う電気器具まで持ち出して、朝食の用意。      電子レンジも利用して、今朝まで凌いだ。(2日間外出時間が長かったので、ガスやさん頼む事出来なかったのです)
 
今朝、ガス屋さんが来て、調べた。電池切れという事でした。「ランプ、点滅しなかったけれど・・・」「点滅しない時もありますよ」おかしいの。  電池を換えて、ガス器具の掃除もしてくれた。「お代は?」「要りません」「でも、電池代は」「良いです」と、ガス屋さんは帰りました。
なーんだ。電池だけなら自分で出来たのに・・・それに、電池も一応別のと変えてみたけれど…   単一電池は、買い置きが無い。使い古しで間に合わせたので直ぐ駄目になったのでしょう。変えたのも、使い古しでした。     近所に、売っているところも無いし。
ガス屋さん新しい電池、有難う、感謝です。
 
てつきり、ガスコンロが駄目になったとばかり思って、何時までいるか解らないのに、又出費か?無駄だな。と、悩んでいました。助かったです。  8月は出費が多いいですから・・・
 
 
花火
2日3日は、栄えの国夏祭り、すっかり忘れていた。   
8時半、花火の上がる音、音だけの花火は、うるさいだけ。見たいけれど、立って見るのは疲れる、済むまでの30分、我慢。
 

ブザーが鳴った。フラワー先生の声「花火見に出てきませんか?」お風呂に入って、パジャマ。
着替えて、外に出た。お堀端は、格好の見場所。県庁の高い建物と、大きな楠が少し邪魔だけれど、高く上がる花火はよく見える。ご主人もいらした。
お向かえの植木の石垣が、良い腰掛、譲っていただいて、団扇をあおぎなっがら、ゆっくり見物しました。やっぱり、花火は、見なければねー。これも、ストレス解消になりますね。
30分は、あっけなく済んでしまいました。でも、余韻ならぬ、余映!??を残して・・・
昨年は見なかった久しぶりの、一瞬の、芸術です。