脳科学者の話

堅苦しそうなタイトルだけれど、今、人気の脳科学者さんの、対談です。
 
この方の番組「プロフェッショナル」は、ご贔屓番組の一つだけれど、焦点はプロの方の生き様。何時も見ているわけでもなく、見ても、忘れる事が多いい。唯、世の中には偉い人がいるなー、でも、才能+努力。
 
今日、お昼の番組で、司会をしている方『茂木健一郎さん』のお話を、じっくり、聞かせて頂いた。早口でよく解らないこともあったけれど、とても良い対談でした。 
 
(同じ事の繰り返しが、創造の元になる)。(己を知るのが、脳科学)。(意欲を失うな)。一番印象に残ったのは、(昔の事を、思い出せ)。それが、これからの、創造につながる・・・とか言う言葉でした。
昔の事を回顧するのは、年取ったから、と、思っていたけれど、それが、次の意欲に繋がるとのこと。
 
聞き違い、理解の違いがあったかもしれないけれど、何と無く、明るい気持ちになりました。何度も聞いて、よく、咀嚼したくなる番組でした。