コロッケ

20日、晩の食事中、ブザー2度、2度は大抵フラワー先生。「コロッケ作りましたから、すぐ揚げて」と、差し入れ。「まあ、暑いのに済みません」  でも、どうしょう、油、切らしています。最近揚げものは全くしていない。ドレッシングと炒め用の油だけです。  仕方ないので、一応冷凍。八百屋さんも休日。
 
21日デパートで、油も買った。    夜は、冷凍コロッケを揚げました。時間が掛かって、少し破れた!!?ところもあったけれど、キャベツの付け合せもついていたので、そのまま、一品。美味しく頂きました。
 
コロッケは、お隣からの差し入れ以外、何年も作ったことが無い。(案外手が掛かるものです)
 
子供の頃、母のお手伝いで、丸めたり、パン粉附けたりしたのを、思い出した。用具の無かった昔!?すり鉢を使って、ジャガイモを潰した、ひき肉と玉葱のいためたのを混ぜて、小判型に丸める。  すり鉢に残った具を、おしゃもじで、こすりあげて!??食べるのも、嬉しく、美味しかった。    コロッケを、揚げながら、遠いい、遠いい、あの頃を、懐かしく思い出しました。
 
 
今日は、大暑。其の名のとおり35度を超えた猛暑でした。   庭屋さんが予告も無く来た。
Kさんが、昨年に続いて、今年も頼んでおいてくださった。10日程早い。4人も見えたので、3時ごろから2時間余りで、狭い庭は綺麗になった。    仕事とはいえ、暑いのに、ご苦労様です。   Kさんの所は明日。お先に済みません。
Kさんのお庭は広いので、1日ががり、費用も、我が家の3倍ほど掛かるらしいです。