デパート行き

時計の電池が切れて、動かなくなった、バスに乗るときは、時計を持たないと不便。と言うより無いと困る。もう一個の小型は、飾りに近い。     近くに時計屋さんも無い。暑いけれど仕方なく出掛ける。
 
何時も頼むタクシー屋さんは黒色。今日はグレーで綺麗なタクシーが来た。
「珍しく色が違いますね」「ええ、新しい省エネです」車内に何か書いてあったけれど、忘れました。
 
最近。デパートも、以前ほど冷房は効いていない、場所によっては、ムッとする所もある。
程よい涼しさで、外に出たときの気持ちの悪さが無い。
 
電池を換えてもらったら、「古い時計ですね」と言われた。「あら、そうですか、息子に貰ったのですけれど…」古いか、新しいか、気にしたことも無い、以前より、ごつくない、オメガ、大き目だけれど、私は気に入ってます。
 
メモをした物の一つ、帽子を見る、セールの所を見たけれど、一寸ね・・・
で、帽子コーナーに行く。   高いなー、靴並だ。    お手ごろは、中々見つかりません。    古い帽子は、草臥れたり、つばが、擦り切れたり。
 
30%引きを、買いました、それでも、予算を、超えた。高いから、日本製かと思ったら、中国製。中国でも、コスト高かな。
 
食料品。パンも買って、大荷物。待たないでバスが来たので、バスで帰りました。
新品帽子は、頭に載せて…(そのつもりで、帽子無しの、お出かけでした。)