暗い日曜日!!?

蒸し暑いけれど、何時もと変わらない静かな日曜日。と、思っていたら、隣組の方から電話。
明日、施設に移りますと、Nさんのお嬢さんの声。気にはなっていたけれど、突然で、吃驚。矢張りね、仕方ない事とは思います。
 
此処の隣組で最長老の方。お嬢さんが(と言ってももう70近い方)1年以上毎日泊まりに来ていらした。大変だなーと、常ずね思っていた。  昨年まで、隣組の親睦会に出ていらしたのに…

転んだら一人では、起き上がれないほど足が弱ってしまったと、話された。足から弱る方が多いようだ。下のお世話も大変な様子。夜中も何度も起きると、言われた。
 
私が一番先にこの隣組を、去るかな。と思っていたけれど・・・何と無く淋しくぼんやり過ぎ去ったお付き合いを、思い出す。    Kさんとも、長々と、電話。

 
 
「あっ」今晩はN響アワー、すっかり忘れていた。慌てて、チャンネルを換える。『未完成』最後の数分。残念でした。
 
暑さも手伝って、ぼんやりしていました。  このぼんやり、酷暑の所為ばかりではなさそう。  用心。用心!?   足のほうもね・・・