ふれあいのつどい

昨年も招待して頂いた、『ふれあいのつどい』今年で2度目。
 
これは、赤松校区全体の催しで、一人暮らしの80歳以上の人の慰労会だそうです。
場所は昨年と同じ赤松公民館。自治会で頼んでくださったタクシーに4人同乗。今年の北堀端からの出席は6人でした。
民生委員さんは、確かめに2度も訪問されたり、何度も時間の念をおしたり、事前の準備が大変な様でした。      自治会長さんもお世話役で、年寄り相手で、随分、気をつかはれて、お気の毒でした。
 
老人会長さん。赤松校区全体の会長さんのご挨拶。そして、龍谷幼稚園児さんの遊戯。歌。
ひ孫のような幼い子供達は、無邪気で可愛い、の一言です。
 
一人の年寄りに一人の園児。小さな椅子に、膝を突き合わせて、ゲームと、交流。
小さなやわらかい、園児さんとの触れ合いは、ほんのひと時の、幸せでした。

お昼のお弁当を頂いてから(残さず食べました)

 
折り紙で作られた園児さんのペンダントを下げたまま帰りました。