温泉に行きました

温泉と言うと=冬。と言う感覚だけれど・・・
クレールさんのご招待で、古湯の温泉に行きました。今年はこれで3度目かな?
有難いけれど、何時も済みません、と、思います。
 
名前は聞いた事があるS旅館。老舗らしい。お玄関に大きな木の根っこ、と云うのか幹というのか、ニス??で塗られたようなオブジェ風??の置物が無造作にどっかりと置いてあるのが目に入った。     控え室の床の間には、立派な甲冑が飾られていた。
 
今日は、宴会客も、お泊り客もないとかで、整体も、別の部屋でして下さった。何時も資格を持った整体師さんが、同行して、容態を聞きながら、して下さるので、有難い。広い部屋で4人ずつ。      体のほぐれたところで、次は、お風呂。
此処の温泉は何に効くのか、聞きそびれた。
 
お昼は、舞台の附いた宴会場、始めから並べられた御馳走だけでも、品数が沢山あったのに、次から次に、運ばれてくる。「あら、又来た」と、お隣のNさんと、顔を見合わせる。
順不同と言う感じ・・・何種類か男の職員さんに、回した。天ぷら、鮎、鯉こくで、最後。
日頃食べられない天ぷらは、無理に食べた。鮎は、お持ち帰り。    大きな蓋物に入った鯉こくは、さすがの職員さんも、「もう、結構です」・・・
食べなかったお料理も、本当は、食べて見たかったのに残念です。
 
食事の後は、グループに分かれてゲーム。慣れない職員さんの司会に、皆おなかを抱えて大笑い、見かねた助っ人も出てきて、又、又、大騒ぎ。     賞品も頂いて、楽しい一日を過ごさせて頂きました。
 
今日も、有難く、感謝でした。