私の、こどもの日

こどもの日は、今の私には関係ないとは思うけれど、テレビに映る子供達は天真爛漫。
気持ちも和む、顔も思わずほころびます。

今日も良いお天気。でも、出掛ける予定もないなー。
Oさんから「一諸に夕食しませんか?Fさんがお迎えに行きます」と、電話。ルンルンだ。
 
夕方まで間があるので、気になっていたストーブ3個を、掃除して、片付ける。
冬物衣料も少し洗濯。季節の変わり目は家事労働に忙しいけれど、気温も程ほどで、体も動く。    楽しい目的が、あると、猶のこと・・・ 
 
4時半Fさんが車でお迎え。    Oさんのお宅に伺いました。
先日、中多久で撮った写真を頂いた。Oさんは、デジカメを、手放さない、撮った写真はすぐご自分でプリントして、配る。ブログに載るお花の写真も綺麗で、何時も見せていただいてます。
 
今日は、実物のお庭も見せていただきました。季節ごとのお花、いいなー。   
 
夕食は、カレーライス、サラダ2種類。てらいのないご馳走で、肩も張らず、気が楽です。
話を弾ませながらのお食事が何よりのご馳走でした。  新作サラダ!!?を、レシビ付でお土産に頂きました。それに、お庭で取れた蕗。
 
Fさんが、お世話していらっしやる留学生の奥様が、4人目のお子さんの、お産が近く、そんなお世話もしていらっしやるとの事、「行ってあげないと、心細い思いをしているから」と、早めにおいとましました。 家の前まで送っていただく。
 
Fさんは、留学生の、私生活まで色々相談にのってあげて、それが、生き甲斐と、言われた。  誰にでも出来る事ではないです。
 
Oさんも、Fさんも、ボランティア。私はお世話になるばかりです。
 
まだ、早かったので、直ぐ、蕗を茹でて、皮をむき、序に薄味で炊いた。蕗の良い香り。
明日のおかず一品出来ました。    今日も感謝です。