整理するという事は・・・

少しずつ整理を仕様と思うけれど、何から手をつけていいのかわからない。
あれもこれもと、考えるだけで日が暮れる。毎日の生活だけで、精一杯です。
 
和服の入っている箪笥を開けた。ぷーんとカビの匂い。慌てて衣類を出して広げた。
リホーム出来る物を残して、母のものは殆ど残ってない。 
私の着物は、終戦後、食料に換わった。派手なものはあげた。僅かながら残っているこの衣服、どう始末していいのか・・・    ぼんやり、眺めるだけです。
 
本もまだまだ残っている。それに家具類、これは、私の手には負えない。
 
生活するって、物が増えるものだと、つくずく思う。
 
買うけれど、捨てない。欲のかたまり。  戦災で何にも無くなったはずなのに・・・
6人家族が、一人になった今、   そして、何れはこの家も出て行く身…
 
なんて、変な感傷に浸っているうち、時間はどんどん経つ。
 
今日は洋裁の日。仕立物は捗ってない。又違う材料を、かばんに入れて、大慌てで学校に行きました。
 
部屋に、衣類を広げたまま…   このまま、虫干しすることにします。