変わったスパイラルブーケ

masako802008-04-23

22日フラワーは夜の部に行った。
 
35×22。2.5?角、荒く編んだ真鍮の網。淡い緑色のシサルとか云う細い繊維状の物を、ふんわりと網一面に糊附けして、お花をスパイラルに差し込む!??。
 
花材は、淡いオレンジのバラ3本、濃い黄色のラナンキュラス2本、赤系だけれど、なんとも
渋い色(新種かな?)のガーベラ2本、スカピオサはしろ2本、緑は、アイビーに、レモンリーフ、余分な葉は、お掃除。網の下に出る、ステムをスパイラルになるように差し込む…
 
一度差し込んだら、シサルが絡んだように邪魔をして、抜くのに一苦労。    今日は26度を超える気温。何度も握り直すお花は、だんだんうな垂れて来ます。  大きな綺麗なお花ばかり、気はあせるけれど、上手く行きません。    レモンリーフを最後に差して、春色の綺麗な花束が出来ました。  回しながら眺めて、自己満足??  彩りがきれいなので、とても、映えます。
 
テータイムに、自家製のクレープを、持って行った。皆さん、美味しいと、食べてくださって、ああ、よかった。
 
今晩も、道具を持って、送って下さった。  悪いとは思うけれど、火曜の夜が、大勢で、お話も弾み、楽しいです。
 
 
帰って、すぐ花瓶に入れたブーケは、水揚げ好く、今朝(23日)活き活きとなりました。
 
お玄関が、華やかです。誰かお客様見えないかなー。