母の命日

今日は、母の祥月命日。10年目。早いような。昔の事のような…  改めて色々思い出す。
 
生まれた時からずーうっと一諸だったから、思いでも山ほど。正直言って、私だけには我侭な母でした。  それも過去の思い出です。
 
先日のおはぎの餡の残り、冷凍しておいたのを、試しに解凍して、煮直してみた。お砂糖を加えて練り直してみたら艶が出て美味しくなった。甘いものが好きだった母に、この餡で何かお供え物を作ろうと、思案。手持ち材料で簡単で・・・昔よく作ったクレープ。
洋酒はないけれど、まあいいや。  古いレシビを探して、材料を量る。
 
なにしろ、子供のおやつに作っていた頃から、30年以上。上手く出来たらお慰みです。
試しに少しばかり。手作りイチゴジャムと、二種類。   仏様へのお供えと、私の試食分。  まあまあの出来でした。
買い物に出た序に、いなり寿司。それに、頂いた八朔みかん。新しいお花。以上が、母の命日のお供えものです。   一人で拝んで、一人でご供養しました。
 
今日は、夏日25度。