作りかけの服

10年も経っているだろうか?  作りかけて其の侭の洋服。生地はお気に入りだけれど、
体形の変わった今、其の侭仕立てても着られない。出来上がっているスカートを解いて、ズボンに作り直す。  丈が違うから接が無いと出来ません。それを相談する為に、学校に行った。   足りない生地でも、上手に接いで、仕立てる人がいる、「ああ、私も接いでズボン作った事あるわ、上手に接げば解らない」と言われて、意を強くした。
 
残り布を接いで、パンツスーツを作る事にしました。最近は、どんな形のスタイルでも、おかしいと思わないのが、流行!!?なので、「ああ、これが、今の流行」それで済む。
年を取っても、おしゃれはしたいものです。    それで、今日は、学校で、スカート解きをしました「そんなこと、家ですればいいのに」と、お友達に言われましたけれど、私にとっては、出席する事に意義!?があるのです。
 
 
お堀端は、躑躅が咲き始めた、我が家の淀川躑躅も、赤い蕾が目立ち始めた。
他所様のお庭は何処も春爛漫。外出する時他所のお庭を、キョロキョロ見ながら歩く、変な癖がついてしまった。
 
夕方、フラワー先生から、筍ご飯の差し入れ。 混ぜご飯類は、一人になってからは、作った事が無い。  とても美味しかったです。思わず、全部食べてしまいました。
満腹。満足。ご馳走様でした。