佐賀の顔

Oさんに誘われて、『佐賀の顔。展』を見に行った。場所は県立美術館。これも、テレビ佐賀版!!?で、放映していたので、知ってはいたけれど、見に行く予定はまったく無かった。
 
電話で、お誘いを受けて、では、行ってみましょうと、車に乗せて頂いた。
 
アラーキー荒木経惟(のぶよし)』と言う写真家さん。顔写真は何かで見たことあるけれど、お名前は初めて。   日本人の顔を、写し行脚!?されて、佐賀は、第6弾とか・・・
 
会場の壁は、顔、顔、顔、3〜4倍はありそうな顔に、圧倒された。三部屋のコーナーは、笑顔、すまし顔、テレ顔、家族。団体さん!??のはじけるような顔は若い人達。モノクロは、目が疲れない。知った顔も、少しあった。  850人の顔と書いてあるから、850分の4位かな??
 
全国47都道府県の、日本人の肖像を、撮影するとか・・・精力的な大仕事ですね。   前日には、お話があったそうだ。聞けなかったのは残念でした。     でも、面白い企画の写真展を見ただけでも、よかったな、と思いました。又、Oさんに、感謝です。