四日目の日記

3日間、家に篭もって、仕事三昧…と言いたい所ですけれど、だらだらと、過ぎてしまった。無言の行。電話も掛からなかった。言葉も忘れそう…淋しいと言えば、淋しいけれど、ここは負け惜しみ強く、誰にも邪魔されず、好き勝手にしたいことをしていましたと、   思うことにします。
 
テレビを見ると、洋裁は出来ない。一昨日、昨日は、ラジオ聴きながら、鈍くなった手で、ボツボツ仕事をした。夢中になって、お米磨ぐのを忘れました。
 
今日は、午前中から『今、大切にしたいものは?』と言うテレビ番組。7時間ぶっつずけ番組。興味があるのでぶっ続け!??見たかったけれど、一人でも主婦??   残念ながら全部は見られなかった。
ご馳走は、おいしそうだな。 日本の伝統工芸も改めて見直す。戦前は、あった様な物も今は見られないものがある。  あの頃から比べると、何でもが変わっている。
 
人間そのものが、変わったのか??     自己中心で、思いやりが少ない。そうしなければ生きていけない世の中なのかもしれないけれど・・・    これは自分も反省しなければいけないこともあるでしょうけれど…  誰でも、いい子ちゃんぶって自分の事って解らないものだ。
 

何日か前、地球温暖化のテレビがあった、これこそ、一番真剣に考えなければならない、問題だと思う。
一番みじかな事は、ごみ捨て。資源になる紙も、箱も、燃えるごみと一諸に捨てている人がいる。小さな事でも、塵も積もれば・・・と、言うことです。    温暖化防止は、気をつければ、沢山ある。これも、自分も含めて、実行しなければいけない事、沢山。     では、早速。明かりも、ストーブも、消して、冷たい布団に、もぐりこむ事に致しましょうか??     
 
これは、誰に言っても、無理な話ですね!!!