初フラワー

masako802008-01-22

昨日は大寒。  今日は朝から冷たい雨。灯油も高いし、寒いのは嫌だけれど、平均以下の寒さは今のところ無い。     大急ぎで片付けすませてお隣に行く。
 
今日のお稽古はスパイラル(螺旋)で作る花束。ピンク系の花5種類、グリーンは、斑入りを含めて、濃淡4種。配色を考えながら、ステムが螺旋状になるように、手に持ったまま形を作っていく、フラワーアレンジの基礎で、何度かしているのに、中々身につかない、、円形にかたち作るのだけれど、思うところに花は収まってくれない、「あれ!!こんなはずではない」ばらして、やり直したけれど、満足のいく出来ではなかった。
 
あまりいじくっていると!!!お花が草臥れる、私の手もくたびれる・・・
 
コーヒータイム、皆さん差し入れのお菓子を頂いて、先生のお話を聞いて、お暇しました。
 
夕方、雨の中八百屋さんに買い物。沢山、着込んでいるので、重たいです。   でも、灯油の充満した部屋の中から抜け出して、冷たい外の空気は、気持ちが良い。