二十歳

成人の日。二十歳になった人たちのお祝いの日です。以前は確か15日だったと思うけれど・・・最近は連休になるよう日にちが変わる。
 

いい悪いは別として、お振袖に、白いふわふわショール、ここ数年ワンパターン。男の子の方が、様々変化がある。昨日、今日にかけて、ニュースに出てくる、20歳ファッションです。
 
長男は其の年の干支が馬で、記念に馬の絵。次男は子年で、二十日ネズミの書かれた額皿を頂いた。今年は子年で其のネズミさんのお皿が、日の目を見た。生まれた年の絵を下されば、記念になるのに、20歳の干支だから、子供たちは無関心。頂いたことも、わすれているでしょう。   最近はどんなものを頂いているのかな?御縁がないからわからない。
 
さて、私年代!?の、20歳はどうだったでしょうか。遥か彼方の事で、何をしていたか思い出せないけれど…
男は徴兵。女も強制的に働かされていた。町工場で、飛行機の部品を作っていたこともあったし、一流商社の、秘書課にいたこともあった。戦果と空襲によって、働き場所も、転々としていた。
 
食べ物も配給、着る物も切符制。なんて話しても、満ち足りた今の人には、解からないでしょうね。
とに角、二度と味わいたくない、二十歳の青春時代でした。