えびす祭りの日

家の前は、人ではなく車の行列。この通りは、一方通行で、殆どが、与賀神社方向に行く、今日は通行止めの立て札が大きく出ているのに、目に付かないのだろうか?前の宗教団体さんが、2箇所も駐車場を提供しているのに…ガードマンさんも、何人も立っている。この車達何処に行くのかな??
 
与賀神社の前は、通りにくいと思って、お堀端を通って買い物に行く。お堀は鴨が、この賑わいも何処吹く風・・・身動きもしないで浮いている。浮寝鳥というのだろうか。静かな陽射しに波も立たない。ピヨピヨの泣き声もなく、静かで長閑な鴨さんたちです。
 
八百屋さんの店先も、笹を持った人が行き交う。「無くならない内に私も行って来ます」と、八百屋さんも出掛ける支度。    商売繁盛の神様と言われているので、今の私には縁遠いい。
 
又、お堀端を、お野菜の入ったがらがらを引きながら。のんびりと、のんびり鴨さんを、眺めながら帰りました。
 
今年の、初仕事!!?は、ズボンのすそ上げ。    昨年暮に頼まれたのと、自分のもの、2本出来上がって、それで満足しました。
 
道路にも、出店が出来るえびす祭りは、通りが狭くなるので、お参り以外では、遠慮してしまう。で、どんな様子かわからない。昼間は、から花火!!?の音だけで、お祭りを感じるだけです。
来年は、見学方々!?お参りしてみようかな。