明けましておめでとう

1月1日のこと
 
お雑煮とお口取りで、元旦のお祝い。  二人の年賀状整理をそばで眺める。郵便局印刷!!?の賀状はない。それぞれ自作のユニークなものばかりで、いいなー、ずらり並べても面白そうだ。
 
嫁は、ご馳走を作ってはタッパーに詰めている。お料理が得意で、手早い、あれもこれもと、まあ、よく作ること…
出掛けるのがだんだん遅くなる。    今日の新年宴会!?は、川崎に住む次男の家。    大きな入れ物に入ったご馳走を、車のトランクに入れて出発しました。
 
途中。昨年亡くなった従妹の霊園によって、新年早々のお墓参り。長男夫婦が、誰よりも親しくしていた従妹の、死は、私もとてもショックだった。
 
4時前高津区の、マンションに着きました。皆、9ヶ月振りの再会!!?でした。次男が最近料理作りに目覚めた??よしで、メインのお鍋物は次男作。つくね団子も上手に出来ていました。
思い思いのお喋り、賑やかなこと・・・楽しい晩餐でした。
 
後片付も、まめまめしく、    何が、彼を、こう変えたのかな?
私はこのまま、次男の家に移動です。
  
 
 
2日
私のリクエストで、今日は横浜行き。   戦前、エキゾチックに憧れたけれど、行けなかった。
 
横浜スタジアムの横を通って、中華街え・・・此処も人の波、狭い道に、カラフルな店並が、走馬灯の様。
 
昭和初期からあると言うお店に入った。どのお料理も美味しく、満腹でした。 
 
次、山下公園「あら、鳩が沢山」「お母さん、鳩じゃあない、鴎ですよ」嫁に笑われた。「ああ鴎、なるほど」鳩より翼が長くスマートだ。  停泊している『氷川丸』の鎖にも、隙間なく、鴎が止まっていた。
頭の上もすいすいと、絶え間なく飛んでいる、知らない小父さん!から、パンのかけらを渡された。手を差し出すと、上手にパンだけパクリ・・・2度3度。面白い。「面白いだろ」知らない小父さん有難う。
 
フェリーが、時間待ちなので、バスで、『日本一空に近い』と言うビルに行く。
地上273m。69階。サンシャインビル。六本木ヒルズより高いとの事・・・360度見渡せるのも凄い。眺めはとても美しかった。けれど、草臥れました。アイスコーヒーを飲んで、そこからの展望だけで地上!?に降りました。     もっと見学したい・・と思っても、体力の限界です。
2日はこれで、終わりました。