30日。31日

早朝雨の中空港に着く。まだ暗く寒い。出発時も暗い。暫くすると、雲海の中から、太陽が見え始めた。大きく眩しい、下界は雨か、曇り、と思うけれど…この風景も始めての光景です。
 
羽田には、長男の出迎え、軽い朝食をとって、白山の自宅へ…
一休みして、直ぐ外出。行き先を聞いても、理解出来ないまま、後ろに着いて行く。  バスから、チンチン電車、都に、まだ電車があるとは、知らなかった。にわか雨に、少し予定が狂って、長く長く電車。
都の西北早稲田。終点。コーヒー飲んで引き返す。
 
おばあちゃんの原宿と言われている、巣鴨の刺抜き地蔵様にお参り、子供の頃、叔母に連れられて来た事があるけれど、こんな賑やかではなかった。佐賀では見られないような珍しいお店屋さんがずらり並んでいる。
 
少し薄暗くなった町、日が暮れると矢張り寒い。
 
嫁の手料理を、美味しく食べて、30日。上京一日目は、終わりました。
 
 
 
 
31日

ゆっくり起きて、朝食、直ぐ、お昼。(これは、我が家にいても、同じです)
今日は、池袋に映画を見に行く予定との事です。    何処に行くのも、息子の後ろから、見失わないように着いて行く・・・
年の瀬と言うこともあって、何処に行っても、人の波。   池袋って、昔から、こんなに、人、多かったかなー     人、人、人、若い大きな人の波、若い人は、のびのびと、背の高い人が多いいです。おろおろと、着いて行くのがやっとでした。
 
映画の題名は『続三丁目の夕日』漫画を、映画化した、話題作のようだけれど、私の生活の中には、こういう話題を話す人はいないので、まるで、知らなかった。
 
昭和30年代、この頃の、まだ失われていない人情や、下町の風景、ほのぼのとした気持ちにさせてもらいました。  
 
外に出ると、大晦日の、雑踏の町。よくもこんなに人がいるもんだなー。少し、佐賀にも分けてくれたら、もうすこし、復興するのに・・・なんて、おかしな事、考えてしまいました。
 
買い物を済ませて、マンションへ・・・

今晩も、手作り夕食、海老天入りの年越しそばを、楽しく頂きました。上げ膳、据え膳。これも、嬉しく有難いことです。