外出予定なし…といっても、整形さんに行ったり、八百屋さん、ポストまで、一日の早いこと・・・
「あら、もう、日暮れ、夕飯の支度か」と・・・   振り返ると、今日何をしたか忘れてしまう。
家事労働は、取りとめ無くだらだらとあるから、記憶にありませんと言うことが度々ある。
 
眼の手術だけは、まだ、2ヶ月もたってないのか…と、日にちの経つのが何故か遅く感じる。
目薬は律儀に、一日4回「早く良くなりますように」と、念じながら、点しているのに…  相変わらず、女ギャングよろしく色眼鏡のお世話。眼鏡をはずすと、色が美しすぎて、眩しく、目を開けているのが苦痛になる。
見え方も、其の日によって違う。     誰でもそうなのかな? 先生は、「順調です」と、仰るから、多分順調なのでしょう。     経験した方に聞きたいけれど身近に、くどくどと聞ける人が居ない。兄嫁は、元に戻ってしまったと言うけれど、そういう事もあるのかな?
 
看護師さんは、3ヶ月と言った。先生も「まだ眼鏡は作らないで」と言われた。   来年まで(鬼が笑うよ、でも、もう、いくつ寝ると、お正月)じっと、我慢の子ならぬ、おばあちゃん。

新聞も、テレビも、ブログも、みんな、みんな、休み、休み、序に、家事労働も、休みやすみ。
一日の経つのが早いはずです。