やっと、お墓参り済ませた。

よりによって、昨夜から雨。雨も風も酷くなるとの予報。  お墓参りに行くと、兄嫁と約束したのに…
来られるかな?兄嫁は島原から車。大丈夫か??心配。
 
9時頃「今から出ます」と、電話「気をつけてね」島原から3時間は懸かる。78才まだ元気で、何処に行くのも車だ。   12時、お玄関のベル。無事に着いて一安心でした。
 
積もる話に時間が過ぎて、出掛けたのは2時過ぎ。   今日は、一度途中で、ユーターンしただけで、お寺さんに着きました。お墓は、ほおずきと造花。お盆にお参りしたままの、ご無沙汰です。真夏日の続いたお彼岸は、体調悪く…を、原因に、お参りしませんでした。    
 
風が強く冷たい、時折雨もぱらぱら。
大急ぎでお掃除。しきみ、に、造花はそのまま…(滅多にお参りに行かないので、生花が、惨めになるより、造花が良いと思いまして、最近は造花にしました。昨今のつくり花は、本物そっくりです)
「仏様、済みません」諸々のお詫びを込めて、  そして、家内安全を、拝みました。
 
二つのお墓と、納骨堂の兄。お参りを済ませて、ほっとしました。
 
お寺さんに寄付の残金。お歳暮を差し上げて、今年のおつとめは済みました。  「ほっと、したわね」と、話し合う。
 
 
 
帰りも一度、ユーターンしただけ!!?でそのままデパート行き。   今日は地下だけ、それぞれ目的の買い物、両手一杯、駐車場まで、よたよたでした。
 
誰か見えた時しか取らないおすしを食べた。又延々と、話、兄嫁は、話し好きで、話も上手です。