施設に行きました

身元引受人が必要と書いてある施設案内パンフレット。  佐賀に身内はいない。
念のため、電話で尋ねて見た。   「とにかく、一人で結構ですから来て下さい」と、4日前のこと。
 
何か気が進まないけれど、仕方ない。何軒か見学した施設の中で、一番近い本庄というところにある施設を訪ねた。先方の方は「ああ、あの時4人で見えた方ですね」よく覚えているなー、私は、何時だったか忘れた。
「4日にお電話頂きましたね」皆、記録しているようだ。
 
色々聞かれ、メモされた。「一応、受け付けますけれど、息子さんが見えたとき、佐賀の身元引受人になって下さる方も一緒にいらしてください」と、言われた。面会はそれでお終い。
 
タクシーの、メーターは、2回あがって、金780円、家から近いと言っても、入ってしまえば、今の住まいは関係ないな・・・と思ったら、なんとなく空しく悲しい気持ちになった。
仕方ないなー。   これが、私の道です。
 
何時入るか解からないし、又、良い事もあるでしょう。   一諸に見学に行った方も、同じ様な環境です。
 
あの方達は、どうなさるかな? 考えれば、三食昼寝付!!?片付けもなし。お風呂も毎日、楽かも知れませんね。