12月8日

ジョンレノンさんが、12月8日に、亡くなった。と、言うことは、テレビニュースで、度々伝えられた。
 
日米開戦の日。と、言うことは、報道されない。日本の奇襲攻撃だし、負けたのだから、尤もだとは思うけれど…    戦前派には、あの日のことは、忘れられないことだと思う。
 
早朝、「臨時ニュースを申し上げます」とかなんとか、慌しい、ラジオのアナウンスに飛び起きた。
臨時ニュースは、絶え間なく報道され、続いて、真珠湾の奇襲攻撃。『わが大日本帝国は』と言う言葉も何度聴かされたことか・・・それから、段々、悪夢のような生活になっていった。それでも、日本軍は、勝った、勝ったと、欺きとうした。今のような、情報社会でもなく、統制された軍の報道以外は、我々庶民にはわからない。そして、原爆投下、それでも、詳しいことは知らされなかった。
 
もうじき、戦争は終わる。2・3日前、市役所の方から聞いた。私は其のころ、町会の事務所で働いていたので、いち早いニュースを、半信半疑できいた。本当に3日後、天皇の玉音に涙して、心底、ほっとしました。
もう、恐ろしい空襲は無い。下町の大空襲に続いて、山の手の空襲。私達も、全てを失った。
 
思い出したくは無い、戦時中。でも、思い出せば、切り無く思い出す。
 
今は、勿体無い程、日本は平和です。でも其の平和、安泰が、かえって様々な悪事!!?を引き起こしているような気がします。
 
 
先日、なめた様に綺麗になった庭が今度は、柿の落ち葉で埋まった。渋柿。甘がきの2本。太い太い渋柿は、我が家の主。上をバッサリ切ってもらったけれど、毎年元気に小枝に葉をつける。
色ずいて、落ちる葉は大きく、綺麗ではあるけれど、矢張り、落ち葉は落ち葉、よく眺めると、それぞれ色も、模様も違って、美しいものだ・・・けれど、見かねて少し掃除。すぐ腰が痛くなる。
暮に又掃除に来ます。と言った小母さんに任せることにしました。
 
今日、この冬初めて、ファンヒーターを出した。エアコンとは段違いの暖かさ。セーター一枚の、違い。
でも、この匂いと、空気の悪さ。毎年悩まされて、ユーツです、この暖かさまで、エアコンの温度を上げるとしたら、どの位かな?我が家の経済が、パンクする。灯油が高くなったと言っても、矢張り違うでしょうね。灯油は、毎年、頭痛の種!!??です。