骨密度

今日やっと、お隣整形さんで、骨密度を測って頂いた。
昨年は8月。  毎年計ったほうがいいと、言われていたけれど、目の手術等で遅くなった。
密度は、よくも、悪くも無く「まあ、年相応でしょうね」「今のままの生活でいいでしょ」と先生。少し安心という事でした。
 
偶然、さっきテレビニュースで、骨密度の放送をしていた。若い人に骨粗しょう症が多いいとか。理由は聞かなかったけれど、食べ物と、運動不足かな?
 
年を取ると僅かなつまずきでも骨折する、という話をよく聞く、運動神経も鈍くなるし、歩き方もおかしくなる。寝込めば認知症につながる。    まあまあ、というところで、満点とはいえない骨密度。
用心、用心、と、いう事です。
 
 
今日は、フラワー先生の、ツリーにぶら下げる飾りの穴あけ、  直径5ミリ程に穴を開ける機械!?を、はじめて見て、初めて使いました。   家で、のんびり、音楽を聴きながら・・・
 
息子がパソコンに、音楽を入れてくれたのが、とても役にたっています。