ドライブ

クレール職員さんから「コスモス見物と、ドライブしませんか」と、お誘い。
 
コスモスは、先日、Oさんに連れて行っていただいた場所。もう、盛りは過ぎたと思ったけれど「気晴らしに…」と言われるので、行くことにした。気晴らしといっても、まだ3日目。大丈夫かな?不安は少しあったけれど…
クレールさんの、講演会のときは、何時も御一緒のNさんも同乗。
 
コスモスは、勢いは少し衰えた感じだったけれど、静かに風に揺れて、11月の紋白蝶も、小ぶりながら、可愛く舞って、見物人のいなくなった公園は、広々と気持ちよかった。
 
近くにある、徐福長寿園に行く。徐福さんに因んだ、薬草園、これも薬草??と思われる薬草も、枯れてしまった物が多く、札だけが目立った。此処も広々と、気持ちがいいけれど、Nさんも、来年は米寿というお年、お互いに歩き廻るのは、疲れます。     程ほどにして、車に戻る。
 
お次のコースは、川上を通って山に向って、紅葉見物、これは、車の中からだから、楽チン。
 
この山が、どの程度紅葉するのかわからないけれど、緑のグラデーションの間の、黄色、赤、は、よく目立って綺麗な物でした。
 
帰りに、お豆腐料理で有名な所に寄って、昼食。作り方が違うとは思うけれど、余り好物ではないお豆腐も、とても美味しく頂きました。柔らかいのが何よりです。   デザートも、おとうふ。
 
此処は、東京にも、幾つか支店を持っている有名なお店ですけれど、不便な場所で中々行かれない。
以前は、駅の近くだったのに、何でも郊外に移ってしまう。
 
うさぎまなこ!?の、行楽は、無事、楽しく過ごしました、今日も感謝です。