台風被害!? 雨、雷。

カーテンを開けたら、目の前の躑躅の形がおかしい、昨年の塩害から蘇生!?出来なかった枝を、庭屋さんが切取った所為でもなさそう…    よく見ると二股に分かれた枝がぽっきり折れて、百日紅の細い木に、寄りかかっている、   私の手には負えそうにない。電話を掛けたけれど留守。
 
今朝から雨は、強く、弱く、降り続く。     3時ごろかな?物凄い雨に雷、見をすくめたくなる程恐ろしい、この雨、並みではない、最近こんなすごいの、珍しい。洪水になったらどうしょう。一人は余計な心配も増える。           今日、治療に行った時「何かあったら、直ぐ此処にいらっしやい、夜中でも誰かいますから」と、婦長さんが、親切に言ってくださった。有難う御座います。
 
夕食前、何か外が騒がしい、お玄関を開けると、消防車が止まっている、ラッシュアワーの車は、縦、横と!!、渋滞。火事でもなさそうだし、何事かな??   消防車は、自治会の物の様だ。知った方だったので、尋ねてみると、お宮の前の川が、氾濫寸前で、危険なので、通らないょうに規制しているとの事、「ご苦労様ですね」と、家に入ったけれど、治水が良くなった最近、この川が、溢れることは無かったのに、矢張り、今日の雨は、ただ事ではない雨です。お堀も満杯。     竜巻の様な物??もあったと、テレビニュースで報道されていた。
 
 
7.8月の大きな台風は、地球温暖化が原因と、専門家さんの話があったけれど、2度とも地震というお連!!?があった。北と南、これは、温暖化、関係ないと思いますけれど…  どうなのでしょうか?
天然災害もだんだん多くなる世の中です。