植木屋さんが、やっと来ました。

大暑の8月がやって来た。台風5号も来るそうな。
 
朝から暑い。突然電話。「今日午後から、行きます」植木屋さんからだった。中々来ないので忘れかけていた。午後の予定の買い物を、慌てて済ます。
 
1時から5時まで、一人は、剪定、一人は草取り、暑い中を、大丈夫かしら?
何年ぶりの庭屋さんだろうか?       お父さんが、好き勝手していじらせなかった庭は、荒れ放題です。     家が建ったときは、それなりの風情があったのだけれど…    
 
とに角、一応綺麗にさっぱりとなりました。
 
プロだからと、口出しはしなかったけれど、まさかと思っていた百日紅が、バッサリ切られているのには吃驚、そして、ガッカリ…       木の割には多すぎるのかも知れないピンクの房が、風に揺れている様子がとても楽しく毎日眺めていたのに…     ふと、庭を見たら、数本の小さな房を残して、消えていました。
後の祭りです。    木の為には無駄な花だったのかもしれませんしね。諦めましょう。
 
雑草の無くなった土は、かさかさ、5号台風が、適度の雨だけ持ってきてくれば有難いと思うのも勝手かな…
 
どちらにしても、気になっていたことが、又一つ減りました。
 
今度は、お盆の支度かな?   なんでもが、面倒うな、暑さと、お年です。