選挙の日

暑いのに嫌だなー、私一人が行こうと行くまいと、どうって事無い…と、思ったり、いや、これは、『義務です』   自問自答!!?矢張り義務だなー。
 
1時間早起きした。日は照っていないけれど、どんよりと無風。支度をして直ぐ出掛けた。
高校総体までには出来上がるのかなと、勝手に思っていた城内の通路も、まだ未完成。堀端寄りの道には、植え込まれた様に雑草がぎっしり、せいたかあわだち草かしら!?
 
投票場は、ぼちぼち、というところ…     投票か、散歩か、解らないけれど、行き逢う方には「おはよう御座います」と、声を交し合う、これは、朝の気持ちのいい第壱声だけれど、朝の散歩をしなければ、味あえない気分です。
 
家に入ると、どっと、汗が吹き出た。矢張り朝の戸外は、涼しく、気持ちがいいものでした。
 
時計も持たず、時間も見ないで出かけたけれど、まだ、8時前だった。
此処までは、時間外、これから、何時もの私の生活が始まります。
 
義務は果たしたけれど、誰が当選しても、余り関心ない。誰がなっても同じ。
 
色々問題はあっても、今の日本は、平和な有難い国ですから…