曇りのち晴れ

ピンク色の、お気に入りの、百日紅の花が風に重たそうに揺れている。折れそうに細い枝に、沢山の花のかたまり。子供の頃、庭にあった木なので、懐かしい。伸び盛りの子供のように、背ばかり高い百日紅は、沢山蕾を付けて、丁度、眼のやり場の!!好い位置にある。むくげも、花数がすくなくなって、お次はさるすべりの番です。
 
他に目をやるのは、ユーツという、汚い庭、悩みの種の一つです。先日、ご近所の、庭の手入れに来た庭屋さんに頼んだのにまだ来ない、「車置く所が無いですね」って云っていたけれど、其の所為かなと、あれこれ考えてしまう。      愚痴る人がいないと、内向します。
 
今日も50%雨の予報、降らない内にと、八百屋さんに行く。
八百屋さんの奥さんは、編物の上手なお客様!?に、今、流行の、毛糸のたわしを、講習中!!「下川さんに上げるから、出来上がるまで待って」お客さまは、妹さんに任せて、出来上がりました「これ、処女作?」「ええ、初めての作品、上げます」「あら、勿体無い、飾っておかないと…」がやがや、賑やか…有難く頂戴しました。         次男の嫁のお母さん作の、上等が、あったけれど、折角ですから、頂きました。
これは、食器だけでなく、洗面所等にも使えて便利です。
 
夕方、フラワー先生からも、色々差し入れと、お喋り、気分もだんだん空色になってきました。
 
今朝、苦労して作った、梅味噌、お味見OKだったので、お返しに差し上げました。