4号台風

昨日から、台風が近ずくと言う報道が、繰り返されている。昨年の事思い出してひやひや…
早めに八百屋さんに出掛けて、お野菜だけでもと、買い込む、連休と言われて、又+。  なんで?と、思ったら、【海の日】だそうな…      今から台風が来る。荒れた【海の日】になりそう。
ひっきりなしの台風情報は、恐ろしさを駆り立てる。
 
 
今朝、大川の大工さんが、雨戸を閉めましょうかと、来て下さる。風は強いけれど、薄日の差した、台風とは関係なさそうな日和。九州上陸はこれからとか…         重い雨戸を、息子さんと二人で閉めて帰った。有難い事。本当に親切な家族だ。感謝です。部屋は暗くなったけれど、安心。

鹿児島から、宮崎〜台風さん、少しそれて、長崎、佐賀は避けてくれたようだけれど、風速最大25m、場所によっては避難した方もあるようだし、被害もあると思うけれど…     ガラスはまだガタガタ。 直撃の所はお気の毒だ。大雨に続いての台風。自然現象とはいえ、何とかならないものでしょうか。
 
今四国沖とか…まだまだ被害は続くことでしょうね。
 
7月の台風は珍しい。気象庁の統計でも、最も強い台風の由、風速55.9も最大級とのこと、こんなもので、続々記録を作らなくてもよさそうだけれど、自然を相手に、文句言っても仕方ないですね。
 
台風のシーズンはこれから…    華やかな前触れです。これからが、思いやられる。