ストック布の整理。      ポスター

何か作るつもりで買った布地、着るつもりで作った衣類。利用する人がいればと、学校に持っていった。
喜んでもらってくださる方があって、よかった。
 
洋裁の経験のある人には、この気持ち解ると思うけれど、気に入った生地があると、つい、欲しくなる、私の場合は、お値段とも相談だけれど、整理し切らない程持っている人沢山いる。 
残り布も含めて、ただ今整理中です。
 
今日は、リホームブラウスの、仮縫いをして頂く。殆ど補正無しだけれど、仕立てあがるのに何日かかることか…この夏、着られればラッキーというところです。     持って行った上着、Mさんは、喜んで、着て帰りました。前は、合わさらなくても好いそうです。
 

 
或る政党の、ポスターを、ブロック塀に貼らせて欲しいと、女の子が頼みに来た。半月以上前の話。
にべも無く断るのも、少し可哀想な感じだったので、考えもしないで「いいですよ、でも、剥されても知りませんよ」と許可!?した。暫くして、思い出して、見たら、大きなポスター。堀端からは、よく見えそうだけれど、私は滅多に通らないので、気もつかない。選挙の公示が近ずいて、ポストに手紙が入っていた。候補者の名前と、後援の名簿作り、うっかりだなー、そんな事まで考えてなかった。電話も掛かって来たけれど、あいまいな返事をした。      洋裁に行く時、チラリ見えたポスターは、同じ政党の又、違うものだった。
 
選挙で頼まれるのは、本当に困る。政治家さんは、皆、口は達者、本音と、建前は、わかりません。

 
飛び上がるような雷が鳴った。すごい雨も降り始めた、今夜。     台風も近ずいて来た。嫌だなー。