なみだ

目の、ショボショボが、だんだんひどくなって、涙が絶えず出て来るようになった、物もかすんで見える。
 
白内障がひどくなったかな?いよいよ、手術かな?一人で不安がって!?    先生に言われるのも不安がって…
 
いよいよ、目薬が無くなって、今日は眼科行き。   此処でも、涙拭き拭きの検眼、上下左右、何処が開いているのか?相当大きなのもはっきりわからない。何かわからない機械を見てから、又検眼のやり直し、
何故か判らないけれど、今度は前より良く見えた。   「以前と変わりありませんよ」と、看護師さん、眼圧も変わりなし…     この涙なんだろう?
 
先生曰く「白内障とは、関係ありませんよ」「涙は何故ですか?」「老化現象で、仕方ありませんね」
ホットと、ガックリ…     「睫毛が入っているからとりましょ。何時ものお薬出しておきます」
目薬4種類頂いて。眼医者さんを出ました。
 
鼻の方に行くべき涙が、有り余ってか?詰まってか?そこまでは、判らないけれど、目から溢れて、目じり行き、涙の塩分で、目の周りが赤く、しょぼつく、    ということのようでした。

一つ、お利口になりましたけれど、あまり嬉しくないです。       でも、ドライアイの方が、恐ろしい現象!?とか…
老化現象では、どうしょうもないけれど、何をするのも、眼がいります。