6月最後の日

前半最後の日、何を勘違いしたのか、6月初めにも記録したような気がする。1年が10ヵ月!!?と思ったのかな、ボケかな、   勘違いは誰でもあります。      別に誰に迷惑が掛かったわけでもないからいいでしょう。
 
今日も暑く湿度も80%。国策!?というより、地球環境に協力して、28度までと抑えているけれど、暑いですね。
 
風が強く、外は案外涼しい、お堀端の並木、なんきんはぜの花粉が飛び散る季節、鼻や、涙は出ないけれど、首がむやみに痒くなる、これも、花粉症の一種かな?この歩道を歩いて、仏具やさんに行く。
 
お位牌を頂いて、又民生委員さんに寄って、其の後は八百屋さん、今日は、お客さんが、立て込んでいて、早々に帰る。
 
長電話をしたお友達から手紙を頂いた。淡い色の水彩画の葉書が入っていた。佐賀の、あちこちの景色をスケッチしていらっしやる画家の方の個展で、求められた一枚。お堀から眺めた、ホテルと其の後ろのマンション。何時も眺める風景の絵葉書を送って下さった。この景色を、懐かしいと、思われる方に、出して下さいと、書かれてあったけれど、私自身が、手元に置いておきたい葉書です。
 
 
 
「責任ある地位にいる人は、言葉を選んで話さないと、問題になるものだ。たとえ、それが本音だとしてもね…」